引用元:チラシの裏@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1434798695/
※当サイトの掲示板です


2021-2-2-1
379: なーなしさん! 2020/11/20(金) 17:10:08 ID:
先週末にね、クロネコさんが荷物を届けてくれたの。なにも頼んだ覚えはないのにね。

実家の婆母(関西)からかしらと思ったけれど、送り状は九州からでね、爺父(婆から見て舅サマ)が獲れたてサザエさんを送って来てくださったのよ。
予告や手紙などの同封はなかったので、急ぎ電話でお礼をしたのね。

『そうかね、無事届きなさった?うむ。嫁っこは海のものを嬉しそうに頬張っておったね。時期が来たらウニも送るとよ。楽しみにしんさい。では身体を愛うて。』

九州本土から船・車でさらに掛かる離れ小島の、一度しか行ったことのない漁村生まれの舅サマ。
田舎に引っ込むと言って、久しぶりのやり取りが嫁の好物のことで嬉しかったわ。

爺は子供時代に当たり前に食べていたらしいので、全部婆の独り占めウシシなのだけれど、贅沢だわ。
とっちらかってて ごめんなさいな。

380: なーなしさん! 2020/11/20(金) 17:31:13 ID:
>>379
お舅さんからお嫁さんへ贈り物ってあまり聞かないからホッコリしたわ
贈り物も、直接尋ねられたのではなく、美味しそうに食べてるなあ^^で察してくださったのがまた素晴らしいわね!
労りの言葉も述べられて、親切丁寧なお舅さんなのが伝わってくるわ
サザエさんはどのように頂くのかしら?
あまり食べたことがないので網焼きか刺身しか思い浮かばないのが残念だわ

381: なーなしさん! 2020/11/20(金) 18:55:52 ID:
>>380
席を外している間にコメントを頂いていたのね、遅くなりました。

舅サマは、人間関係が修羅場な中でお育ちあって、物凄く雰囲気が怖かったのね。
でも息子である爺を見てると、口下手なだけで、本当は人懐っこいところが在りなさるんじゃないかって。
婆は天然で、
『舅サマー、これは○○?あれはこんな?』
と付いて回ってから、微笑んなさるのよ。

だからとは自覚してなかったけれど、爺の次に宝物みたいな緣と思ってるわ。
好物もこうして指名で送ってくださってね。

舅サマのろけね、これじゃ笑

サザエさんは網焼きが一番美味しいと思うの。ただマンションでは難しいので、たっぷりのお湯で下茹で・お酒と醤油を壺に垂らして少しのお湯で蒸す方法でいただいたわ。