引用元:何を書いても構いませんのでpart12@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1591409643/
※当サイトの掲示板です


2021-2-10-3
763: なーなしさん! 2020/11/23(月) 17:21:05 ID:
とある国の人で料理店を営む親しい人が居るのだけれど、先日料理が余ったから分けてあげるから大きなお皿を持ってきて、と言われたから大喜びでお皿を持っていったら凄く嬉しそうにニコニコされたわ。
曰く、日本人は大きなお皿を持ってきて、と言っても決して自宅で一番大きなお皿や両手より大きなお皿を持ってこない。
必ず、家族分が入るぐらいのお皿しか持ってこないそうだ。
他の国じゃ皿どころか鍋を持ってきたり自宅で一番の大皿、全部頂戴は当たり前だよ、って。
そして日本人のそういう所が大好きなんだ、と物凄い溢れる寸前までの山盛りに料理を盛られて、次はもっと大きなお皿にしてね、と笑顔で言われちゃった。

それがコップでも同じ、どんなに高価で美味しいお酒だって言っても、日本人は7割注いだらありがとう、とストップを入れるんだって。
言われてなるほどなぁ、確かに日本人らしいと納得したわ。
日本の好きな所は沢山あるけど、こういうちょっとした部分を知る度に好きになって、日本に永住する覚悟を家族と決めたんだって。
日本人は親切だよね、ってそれだけ嬉しそうに日本大好きなんて言われたら、私達だって貴方を大好きにならずにいられないよ。

764: なーなしさん! 2020/11/23(月) 17:26:14 ID:
因みに、これは彼だけでなくうちが関わる様々な外国の方が口を揃えて言うのが、日本に永住を決めた理由の一位は清潔感。
自分の国の国営総合病院より、日本の何処にでもある町のペット病院の方がずっとずっと清潔なんだ、と言った姿は悲しそうだったわ。
その人は妻に日本で安全に子供を産んでもらいたいから日本で生きる決意をしたそうだ。
理由を聞いたけど中々根深くて悲しい話だったわ。
日本で働く一見陽気な外国の方も、実際は母国にある沢山の物を背負って、捨てて、諦めて、日本で生きているのよね。
だからこそ、日本人の親切が殊更染み入るのかもしれないわ。