引用元:何を書いても構いませんのでpart12@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1591409643/
※当サイトの掲示板です


2021-2-16-2
813: なーなしさん! 2020/12/04(金) 11:33:51 ID:
仕事でメモを取る際、無地のメモ帳なら気にせず黒のペンで書くのだけど罫線があるノートの場合は紺色や茶色のペンで書いている。
罫線が黒っぽいのと細いペンばかり使うので黒で書くと罫線と同化してしまって読みにくいからなんだけど、人から「変わってるね」と言われてしまった……そんなに変かなぁ。無駄にカラフルにしてるわけじゃないんだけど。

814: なーなしさん! 2020/12/04(金) 12:48:13 ID:
>>813
分かるわ!
ノートじゃないけど、スケジュール手帳が何となく黒インクだと見にくくって、インディゴブルーみたいな濃紺を使ってる
黒だと罫線に溶け込んでるようで見にくいんだよね

815: なーなしさん! 2020/12/04(金) 16:41:09 ID:
昔よく濃紺のペン使ってたわ
ボールペンはインク溜まりが嫌いで使ってなくて、深緑色とか、手紙書くときに使ったりしてた
ラメ入りのペンで、日本の色の名前が付いてるシリーズがあって集めてたわ
灰青、柿なんとかっていう濃いオレンジ色、覚えてるのはそれだけだけど、渋くて好きだったなー
しかし今はジェットストリームの虜w

816: なーなしさん! 2020/12/04(金) 17:00:43 ID:
>>813>>814
ノートの罫線が「黒」のものはえんぴつで書き込むことを想定した「黒」なので、ペンやマジックはコントラスト的に見にくくなるんだったと思います。
子供の頃はさらに色彩判別が難しいので、書き方のノートなどの罫線は薄い水色なんだと聞いた記憶です。
ノートの罫線が黒や灰色だと書けない、目がチカチカする等、さらに敏感な方もいるので、罫線の色には気を使う、目の病気の人のための罫線もある、とのことです。

余談ですが、発達障害の一つと言われる識字障害(トム・クルーズで認知度が上がった)の方の多くは、「黒の文字」「明朝体」「教科書明朝体」を省くことで解消できることが多いそうです。

819: なーなしさん! 2020/12/04(金) 20:57:58 ID:
濃紺のペン、見やすいしかわいいしで愛用していたことがある
今は専ら汎用性の高い黒だけど、ノートは罫線より方眼が好き

820: なーなしさん! 2020/12/04(金) 21:13:00 ID:
わかる、方眼好き
ロルバーンのノート好き~

821: なーなしさん! 2020/12/04(金) 22:48:45 ID:
私はカーボンインクのデスクペンを愛用してる
漆黒! って感じでとても良い

>>815
ぺんてるの「絹物語」かな?

822: 815 2020/12/05(土) 00:01:57 ID:
>>821
絹物語!あれシリーズものだったんですね!
20年経った今知りました(°∀°)!!
ググったら確かにあの色でした~!わー教えて頂きありがとう(*´ ˘ `*)♡
しかもグッドデザイン賞だなんて、いい物だったんだな~
ミルキーペン復刻してるなら、これも復活しないかしら?ラメなしで大人向けで作ってほしい

823: なーなしさん! 2020/12/05(土) 18:32:15 ID:
>>822
「日本の色」って刺さる人には刺さるしねぇ(私含めてw)
ボールペンじゃないけど「色辞典」も欲しい……

824: なーなしさん! 2020/12/05(土) 19:13:33 ID:
>>823さん、
日本の色!
日本にしか無い色の名前が好きだわ。
日本色の色鉛筆、みたいなのが自宅近くで売ってたら絶対買う

829: なーなしさん! 2020/12/07(月) 11:29:15 ID:
絹物語の話が出てて心躍った
まさしく日本名が心にずっぷり突き刺さってたし何より普通に色がきれいだった
ちょっとラメっぽいメタリックな感じがキラキラしてて大好きだったなぁ
昔集めてて特に秋桜色が好きすぎていつも使ってた&少ないお小遣いで予備たくさん買ってた
ガラの悪い男子に青色盗られて泣いた思い出まで蘇ってきたよ(´;ω;`)ウゥゥ
あれ復刻してくれたら大人買いして大事に使うわ…復刻希望…

830: なーなしさん! 2020/12/07(月) 19:04:39 ID:
絹物語、ここで初めて知って調べてみた
すごくいいな
たぶん売ってたら買うし、そう言う人は多いんだろうから是非復刻して欲しい

名前で惹かれているのは『京色パステル』
実は現物を実際に見たことはないんだが、色のひとつひとつに名前がついていて、どれも雅やか
買おうかどうしようか悩んでいるところ

831: なーなしさん! 2020/12/07(月) 19:30:33 ID:
絹物語、そんなラメラメしてなかったから良かったのよねー
他の方のおっしゃるように、メタリックな感じが色味と合っててさ、綺麗だったよ
秋桜色は私も使ってました
日本の色っていいよねー!

832: なーなしさん! 2020/12/07(月) 21:30:22 ID:
絹物語懐かしいなぁ。
色名忘れたけど青いの持ってた。中学の頃かな。

833: なーなしさん! 2020/12/07(月) 23:18:07 ID:
絹物語全色集めてたなぁ
綺麗な発色でお気に入りだったよ


関連記事:

念願のガラスペン買った!自慢したいから構ってくれw