引用元:何を書いても構いませんのでpart13@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1611473117/
※当サイトの掲示板です


2021-5-8-2
67: なーなしさん! 2021/02/12(金) 01:29:52 ID:
故郷の人気土産のお菓子の店、2月末で閉店決定。同級生が代表をしていて各報道機関とお店のホームページにあいさつがあった。
高校で部活が一緒でいろんなこと話してたっけ…大人になってほとんど会う機会がなくなってた。
コロナ禍で観光客が減り、ご両親も高齢で負債を出さないうちにと決断した模様。
30年前、お菓子の発売で大きくなったお店がなくなって同い年の女性が店じまいしてるのが切ない。

68: なーなしさん! 2021/02/12(金) 11:11:43 ID:
>>67を見て、一昨年の年末で店じまいした、母の実家の近くにあるおまんじゅう屋さんを思い出したよ
ご家族でやってらっしゃってたけど、先代が亡くなって、ご夫婦2人のみでなんとかやってらっしゃってたらしい
でも、年には勝てない、後継者もいないってことでついに…
おまんじゅうの周りにね、ザラメ砂糖がまぶしてあって、独特の舌触りと味でね
じいちゃんち周辺の銘菓って言ったらあのおまんじゅう!だったくらいに思い出深かった

店じまいするって聞いた時、両親が慌てて店に「最後(最終日)のおまんじゅう」を買いに行ったらしい
その最後のおまんじゅうを一昨年の年末に食べたんだけね
最後なんだーって思うと、なかなか完食できなかった