引用元:何を書いても構いませんので@生活板107
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1622468797/
※本スレに書き込む場合は板と>>1を確認して、ルールを守って書き込むようお願い致します。
「まとめから来ました」など、まとめの話は不快に思う人が多数います。書かないようお願い致します。


51: 名無しさん@おーぷん 21/06/02(水)12:55:48 ID:a3.m8.L1
母の形見の振袖がある。私も成人式で来たやつでとてもお気に入り。
私には1歳の娘がいるんだけど、生前母は「七五三のときに振袖を仕立て直して着せたい」と話していたので是非そうしたい。
でも母は着物を習っていたりしてそこそこ和服に関しての知識があったけど、私は保管方法とか畳み方が全くわからない。
仕立て直しをする前にあと数年キチンとした状態で振袖を管理しなければならないが自信がない。
今は母が保管していた箱に入れたまま自宅に置いてあるけど、多分そろそろ防虫剤とか乾燥剤とか干したり色々やらなきゃいけないと思う。
ネットで調べたら着物を管理してくれる会社があったからそういうところにお願いした方が安心かな。
ど素人でもなんとか出来るのかな。

54: 名無しさん@おーぷん 21/06/02(水)19:32:20 ID:tM.z3.L1
>>51
私も振袖の保管に頭を悩ましてます。妻は三年前の秋に他界。
半年前に孫娘が誕生。誕生直前の医療写真どおり、妻の赤子時代に
瓜二つの顔立ち。二十歳が無理でも十三詣りにきて欲しいです。