引用元:チラシの裏 12枚目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1607586464/
※当サイトの掲示板です


2021-6-18-1

310: なーなしさん! 2021/05/04(火) 20:34:36 ID:
母に習って毎年作っているめんつゆ。
1番つゆはダシが効いてて強めの味、2番つゆはマイルドで口当たりがやわらかい。
今の場所に引っ越してきて初めて作ったとき、大家さんにおすそ分けしたら、大家さん本人もだけど、
そのお父さん(おじいさん)と妹さんが大層それをお気に召したらしい。
伝聞だけど、初めて食べたとき「どこのお店のを分けてもらったんだ?」と
大家さんに尋ねたとか、数年後には「年々美味しくなっている」と言っていたらしい。
『らしい』ばかりなのは、そのお二人には会ったことがないから。
伝聞でも、美味しいって言ってもらえるとモチベーションが上がるよね。
だから、せっせと毎年作ってはおすそ分けしていた。
でも、もうお二人からのお褒めの言葉を頂くことはできない。
この10年足らずの間におじいさんが亡くなって、長年おじいさんの介護をしていた大家さんの妹さんも
病気でこの世を去った。
口数の少ない大家さんに、亡くなった人の事をあれこれ訊くのは憚られ、
どんな味だと言っていたのかは聞けずじまい。
1度、本人たちの口から、感想を聞いてみたかったな。。。