引用元:必ず誰かが真面目に相談に乗ってくれるスレ@ほのぼの絵にっき Part.3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1566653054/
※当サイトの掲示板です


2021-6-22-1

300: なーなしさん! 2021/05/07(金) 19:35:54 ID:
すごく真面目に困ってる訳では無いのですが、夫の誕生日&父の日に何かプレゼントしたいと思ってます。
子供たちと一緒に数日かけて準備できるようなものがいいなと考えています。
みなさまはお誕生日や父の日や母の日に、ちょっと頑張って用意したことなどありますか?
何かアイデアをご教授下さい。
ちなみに夫はどら焼きが好きなので、小さなどら焼きを作ってどら焼きケーキを作ろうかとも思ってます。

301: なーなしさん! 2021/05/09(日) 07:52:44 ID:
>>300
記念記憶に残る時間を作るのか、形に残るものにするのかで変わってくると思いますが。
どら焼きを作るなら、お子さんにメッセージを書いてもらって飾りつけるとか、最後の仕上げは旦那さんの目の前でお子さんがするとか。
形に残るもので何か感謝の気持ちを表すなら、ベタですが肩たたき券や背中流し券。
旦那さんがお弁当を持っていかれるなら、お弁当袋をお子さんと一緒に作るとか。

私自身は「お父さんお疲れ様」などのメッセージを渡す程度の家庭で育ったので、プレゼントというと見当がつかないですが、何がいいかな?と考えたり準備する時間が、お子さんにとってかけがえのない楽しい思い出になりますよね。
>>300さんのお考え、素敵だと思います。

302: なーなしさん! 2021/05/09(日) 21:36:48 ID:
>>300
お子さんと数日かけて、で、児童館でやる手の込んだ工作をイメージしたわ
あまり工程が細かいと作らせるのも一苦労になっちゃうから、100均で売ってる写真立てにタイルシールを貼り付けてオリジナルフォトフレームなんてどうかしら
子どもにタイルシートを自分で選ばせるとテンション上がるわよ、そして思うように作れなくて泣かれるのよ…
個人の経験だけど、子どもが描いたり塗ったりの作品は困惑するお父さんもいるから、今回が初めてなら本体のハンドメイドは控えめにして様子を見てみるといいと思うわ
もちろんお子さんの創意工夫は最大限もりこんであげてね!

303: 300 2021/05/10(月) 19:12:52 ID:
>>301
記憶に残るものと形に残るものと聞いて、目からウロコでした。
あまり形に残るものをプレゼントした事がなかったので、それも楽しそうと子どもたちと色々作ってますが、どう考えても夫より私の方が楽しい時間を過ごしてますw
なので当日はミニサイズどら焼きをたくさん作って、中身をバイキング形式にしてわいわい楽しい時間にしたいと思います。、
素敵なアイデアありがとう!
お手紙、お父さんきっと嬉しかったと思いますよ!

>>302
タイルシールをフォトフレームに貼る案、頂きました!
さっそくタイル買ってきて、シールじゃないの買っちゃったwと子どもたちとボンドでガラスタイル貼り付けてます。
想像以上に可愛くて渡すのが楽しみです!
制作してたら、子どもの成長を感じてちょっと感動しました。
もう2年生って言うのもあるけど、最後まで作ってくれそうなだけで「あ、手が離れたなぁ」としみじみですよ。
楽しい時間をありがとう!