引用元:何を書いても構いませんので@生活板89
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1589443259/
※本スレに書き込む場合は板と>>1を確認して、ルールを守って書き込むようお願い致します。
「まとめから来ました」など、まとめの話は不快に思う人が多数います。書かないようお願い致します。


191: 名無しさん@おーぷん 20/05/20(水)15:38:57 ID:rO.4d.L1
多分このスレか質問スレだかに書いたと思うんだが
使っていた通勤バッグ(日本の某カバンメーカーのもの)に謎のデジタル数字が浮かび上がってきた。
最初はシミだと思ったけど、こすっても落ちないし、よくよく見るとどう見ても数字で「226」と書いてある。
ネットで調べたら、革の重さや質を数字で刻印することがあるらしい。ただし目立たないところか生地の裏に。
自分のバッグには思いっきり正面の、持ち手の付け根の横に出ており、めちゃくちゃ目立つ。
でも最初は絶対になかったしあったら気付くだろうし、まず検品時にも気付くと思うので
メーカーに連絡したら、調べるのでバッグを送ってほしいと言われ、素直に本社に送った。
するとメーカーから連絡があって、まだ調査中だが、汗とか紫外線で浮き出てきたのでは?と
ただしそんな現象は聞いたことがないが、226の文字は確かに革の数値を表す刻印で間違いないそうだ。
何らかのミスかどうかは分からないけど、刻印はほぼ目立たないところに印字されるので、とりあえず珍しい現象みたい。
廃盤商品なので、何と1から作り直してくれることになった。
定価は1万円もしないし、楽天のポイントで買ったからこのバッグに3000円くらいしか出してないんだよね。
すごく得した気分ではある。