引用元:何を書いても構いませんのでpart13@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1611473117/
※当サイトの掲示板です


2018-9-18-2
※イラスト使いまわしです。申し訳ございません。元の記事はこちら
288: なーなしさん! 2021/05/15(土) 16:13:55 ID:
この前友人とボードゲーム売り場を見たわ
皆んなでワイワイできるカードゲーム(キャッチョコ/ザマインド等)も沢山種類が置いてあって、人狼系はそれだけでスペースが設けられてるくらい種類があって、その他に人生ゲームサイズのボードゲームが色々置いてあったわ

友人が手に取ったボードゲームが「アズール」という綺麗なタイルを敷き詰めるのが目的のもので、タイルが5種類あるんだけど、どれも模様が素敵なのよ
パッケージの裏面に書いてある文章だけじゃ遊び方がわからなかったから、スマホでルールを調べながら本体に書かれてるパーツの役割だとか戦略なんかを想像しつつ、こういうゲームなのね!というのを理解したんだけど、あれね、全く知らないゲームを自力で理解するのって物凄く大変ね
動画で説明されるとすぐわかるんだろうけど、文字と写真だけで判断しなくちゃいけないし、用いる物も初見の物ばかりで、しかも最近のボードゲームってそこそこやる事が多いのよね
つまり、頭を使うのよ
もうやり方を理解するだけで頭パンパンだったわよ
ただね、わかると楽しそうなの!
拡張パックもあって、遊びが広がるの!
何よりコマとなるタイルがとても綺麗でね、大人でも遊びたいと思わせるデザインなのよ
昔、人生ゲームをやったくらいでボードゲームなんて久しく触ってないんだけれども、また遊びたいなってウキウキしたわ

個人的に一番気になったのは「枯山水」よ
僧侶になって、徳を積みながら枯山水を作るボードゲームなの
ツボだわ…