引用元:何を書いても構いませんのでpart13@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1611473117/
※当サイトの掲示板です


2021-8-18-1

356: なーなしさん! 2021/05/30(日) 14:53:23 ID:
手術話注意


先日、人生初の手術を経験した
針で縫ったんだけど、そういや抜糸の話されなかったな?次回は半月後の診察で、と言われ、なんとなくその話を親にしたら「溶ける糸なんじゃないの?」って
確かに、傷口にある糸は時々ポロッと落ちてくる
先日診察日だったので診てもらったが、うん、(縫い後)綺麗ですね、糸はその内ポロポロ取れてきますのでそのままいじらず、との事でした
科学の進歩すげーって思ったな
しかし…残った糸…気になる…!
かさぶた取れかけの状態に似てて気になる…!

357: なーなしさん! 2021/05/30(日) 19:11:33 ID:
>>356
とっちゃダメよ!気になるのはわかるわ!

358: なーなしさん! 2021/05/30(日) 20:03:25 ID:
>>356
取れてくる=傷が塞がった、ってことだから、取れてきたら普通にタオルやボディスポンジで体洗っていいですよーって言われたよ。
それまでは優しく手のひらで、って。
取れてきた時に鏡で確認したけど、普通に抜糸した傷跡になってて感動したわ。

359: なーなしさん! 2021/05/30(日) 20:08:05 ID:
手術後の傷跡注意


私は縫わなくてテープ止めだった
夏だったのもあってかぶれてしまって痒くて痒くてひっぺがしたかったけど我慢した
ぽろぽろと自分から落ちるのは面白かった
落ちないやつはすごい頑張ってへばりついてたなぁ

360: なーなしさん! 2021/05/30(日) 22:14:44 ID:
ネコの避妊去勢だとオスは溶ける糸でそのまま、メスはステンレス糸で後日抜糸だわね。
かかりつけ獣医さんはオスは「舐めて溶けるけど大丈夫」、メスは「多少気にするだろうけど、糸硬くて痛いからそう舐めないし」ってカラーも術後衣もしない方針。
幼い日の私はオルガンと喧嘩して負けたけど、角にぶつけて切れたおでこは母によってテープ止めされたw
そう深くなかったしちゃんと治ったけど、昔の話だからお医者さん行ってたら縫われてたかも。