引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part141
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1630417459/
※本スレに書き込む場合は板と>>1を確認して、ルールを守って書き込むようお願い致します。
「まとめから来ました」など、まとめの話は不快に思う人が多数います。書かないようお願い致します。


11-29-3
※イラスト使いまわしです。申し訳ございません。元の記事はこちら










366: 名無しさん@おーぷん 21/10/02(土)16:41:29 ID:RF.ug.L1
コーヒー好きなんだけどさ、豆にこだわるコーヒー専門店で出てくるようなコーヒーはどうしても美味しいと感じない。
苦いからかな?と思ってたけど、今日久々にコーヒー専門店のコーヒー飲んで一つ明確になったことがあった。
それは、淹れたてのコーヒーでする、コーヒー豆を焦がした匂いや味が苦手だということ。
苦味が苦手なんだと思ってたから、「一番苦味が少ないコーヒーはどれですか」と聞いてオススメされたのがアイスコーヒーなんだけど
豆を焦がした味と匂いが強烈すぎて飲めなかった。
どうやらその焦がした味と匂いを強烈な苦味として感じてしまうみたい。
普段はブラックかミルクを入れてしか飲まないんだけど、砂糖とミルク入れても苦くて飲めなくて、夫が自分の飲み物と交換して飲んでくれた。
コーヒーはおかわり1杯無料だからその後夫がアイスコーヒーおかわりしてブラックで飲んだんだけど、
私が普段家で淹れて飲んでるコロンビア産のブラックコーヒーと大差ない苦味と言われた。
ただ、家のコーヒーはこんなに“淹れたて”の香りはしないから、この匂いがダメなんだろうね。と冷静に分析された。

たまに職場ですぐ隣のローソンで買ってきたコーヒー差し入れられるんだけど、それはブラックで飲めるが、
コーヒーが一番おいしいと言われるセブンイレブンは逆に苦手な風味がして飲めない。
まさかコーヒー好きだと思ってた私が新鮮な淹れたてコーヒー飲めないとは。
なんで淹れたての匂いがあんなに苦く感じるんだろう。

367: 名無しさん@おーぷん 21/10/02(土)18:07:59 ID:hp.ug.L1
>>366
それは多分豆の焙煎で深煎り系がダメなんだと思うよ。
アイスコーヒー用だと店は殆ど深煎りにしてるから、
そのロースト感で気持ち悪くなる人は多い。
一度ドリップパックで浅煎り中煎り深煎りを試してみたら?
淹れたての匂いが駄目なら全種共通して駄目なはず。

368: 名無しさん@おーぷん 21/10/02(土)18:36:26 ID:bT.ug.L1
>>367
深煎り!
そうか、煎り方は考えたことなかった!

よくインド人がやってるインドカレー食べるんだけど、そこで出されるアイスコーヒーがブラックなのに苦くなくてめっちゃおいしいんだよね。
そのコーヒーが一番好きなんだけど、同じアイスコーヒーでもそこのコーヒーくらい美味しいアイスコーヒー飲めたことなくてずーっと不思議だったんだ。
アイスコーヒーは深煎りが多いからなのか。
あと普段はアメリカンコーヒーが大好きです。
アメリカンコーヒー、確かに浅煎りだ!

今日行ったコーヒー専門店でアメリカンコーヒーについて聞いたら、オリジナルブレンドコーヒーを水で薄めたものですって言われたんですよね。
そこのオリジナルブレンドは深煎りで、アメリカンコーヒーはマズかったんですが、その原因も深煎りだったからなのかー。目からウロコです。
今度お店に行ったときに朝煎りがないかきいてみます。
ここに書いてよかったー!ありがとうございます!

369: 名無しさん@おーぷん 21/10/02(土)19:11:06 ID:4n.lh.L1
アメリカンコーヒーて本当は浅煎りだから色が薄くて苦みが少なくて甘みがちょっとあるってやつのはずなんだけどね

370: 名無しさん@おーぷん 21/10/02(土)19:37:29 ID:Em.fu.L1
今どき増えている個人でやってるコーヒーショップで好みを細かく伝えて焙煎からやってもらうと幸せになれるかも

371: 名無しさん@おーぷん 21/10/02(土)20:39:40 ID:JL.24.L2
昔バイトしていた喫茶店のアメリカンは浅煎りで豆が硬かったから、手動ミルで挽くのが大変だったなー。
珈琲の色が薄いから、「薄め過ぎやろ!」ってクレームいれる爺とかいたわ。
味も香りも独特だった。あのアメリカンがまた飲みたい。

372: 名無しさん@おーぷん 21/10/02(土)22:32:50 ID:Uk.gg.L1
深煎りよりも浅煎りの方が抗酸化物質が豊富だと聞いたことがある
でも、市販のは大抵深煎りなので自分で調達しなきゃならないが、ある程度以上の経験と知識が必要らしい
健康のために飲むなら浅煎り一択