引用元:チラシの裏 12枚目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1607586464/
※当サイトの掲示板です


2019-11-12-2
※イラスト使いまわしです。申し訳ございません。元の記事はこちら

492: なーなしさん! 2021/07/22(木) 23:17:04 ID:
冷蔵庫にまだ在庫があるのに直径3センチくらい、長さ30センチ以上のキュウリが採れてびっくり
しかもまだまだなっててキュウリ地獄の様相よ
母が近所へおすそ分けという名の押しつけする前にうちで消費しとかなくちゃ…
何か大量に消費できるレシピないかしら…









493: なーなしさん! 2021/07/22(木) 23:36:18 ID:
うちでよくやるのは

きゅうり薄切り
→塩もみして甘酢で和える

きゅうり乱切り(種が多ければ取り除く)
→ざっと熱湯に通す
→生姜にんにくすりおろし+酢醤油ごま油で漬ける、もしくは辛子たっぷり溶いた醤油で漬ける

きゅうり斜め拍子切り(種多ければ除く)
→ごま油で炒める
→カニカマ足して創味シャンタンとかで味付け(あんかけ風にしてもおいしい)

おばけきゅうりが集まったらうちはキューちゃん風の漬物にする、作り方は適宜ぐぐってくだされ

きゅうり好きだから減らすの手伝ってあげたいけどうちにも集まりつつある…頑張って消費しましょうね

494: なーなしさん! 2021/07/23(金) 00:39:59 ID:
>>492
きゅうり、この前、とある料理サイトがそういう育ちすぎたきゅうりを直煮ににするというレシピを紹介してるのを見たよ。
きゅうりの煮物なんてあるんだ!と珍しくて覚えてる。かわをむいて、輪切りにして、鰹節、醤油、みりん、砂糖で煮るみたい。
おばけきゅうりの直煮で検索すると出てくると思う。
あと、きゅうりの味噌汁なんてのもあるらしい。

きゅうり大好きで、今、毎日258円くらいで買ってるからうらやましいわー。

495: 492 2021/07/23(金) 06:58:57 ID:
おはよう、今日も暑いわね
お二方ともありがとう!
せっかく大量にあるんだから色々試してみるわ!