引用元:日本びいきの外人さんを見るとなんか和むinほのぼの絵日記
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1409775184/l50
※当サイトの掲示板です


2021-12-3-2

106: なーなしさん! 2021/06/17(木) 23:55:01 ID:
コロナなんてないずっと昔のこと、勤め先に耳が聞こえない外国人男性がいた。見た目は欧米の人だけど、正確にはどこ出身か知らない。なにせ、私が手話は出来ないもんだから…

どうやら日本人の奥さんがいるらしく、日本も気に入っているらしく、喋らないものの、ジェスチャーなどで会話するとても明るい方だった。
ある日、私は法事に行かねばならなくなり、旅行カバンを転がして出勤、退勤と同時に新幹線に向かう予定だった。そしたら、その外国人男性とすれ違い、(旅行行くの?)みたいなジェスチャーをされた。カバンを指差し、フラダンスを踊る彼。葬式で気が滅入っていたけど、フラダンスに笑いが出て、私は首を振ってお祈りをするポーズ。そしたら彼は、納得した顔で、深妙な顔になってお祈りポーズ。そして手を振ってくれた。

それだけのことを、今でもたまに思い出す。故郷を離れて日本で、耳も不自由で、奥さんを大事にしてて、でも明るくて私のことを気遣ってくれた彼のことを。今でも元気だといいな。