引用元:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その30
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1633882761/
※本スレに書き込む場合は板と>>1を確認して、ルールを守って書き込むようお願い致します。
「まとめから来ました」など、まとめの話は不快に思う人が多数います。書かないようお願い致します。


430: 名無しさん@おーぷん 22/01/16(日)08:56:26 ID:Fv.md.L1
学生時代、バイト先で知り合った中国の女の子が作ってくれた点心がどれもこれも美味しかった。

特に餃子。中国は水餃子の方がメジャーだから市販の固くて薄めの皮では中国人は満足しないらしい。「皮こそがメインだからね」といつも言っていた。

まず「餃子の皮を作る」発想がなかったので、作ってもらうときはワクワクしたし、皮伸ばしもめちゃくちゃ楽しかった。








中国で料理が出来ると言う子は大体が皮作りからちゃんと出来ると教えてもらった。

餃子の皮は水をつけないと引っ付かないと思ってたけど、凄く柔らかくて整形しやすい。
あと伝統的な形も色々あって、作り方を教えてくれた。

実家に帰った時に家族にも作ったら大好評だった。
彼女は中国へと帰ってしまったけど、レシピは手元にあって今でも作る。

プロではない一般の人の料理でここまで感激したのは初めてだった。

434: 名無しさん@おーぷん 22/01/16(日)22:30:46 ID:rX.e6.L2
>>430
(その本場の餃子の皮レシピを是非教えて欲しい)