引用元:チラシの裏 12枚目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1607586464/
※当サイトの掲示板です


2022-1-26-2







803: なーなしさん! 2021/12/10(金) 13:33:18 ID:
小学校に学習支援ボランティア、と言うのでお邪魔してる。
基本は算数、たまに生活(理科・社会)でタブレット学習の時の補助なんだけど、時間割変更があって国語の時間に入った。
学習のまとめで感想を書くから、段落や句読点・鉤括弧の間違いを見てほしい、と先生に言われて見てたんだけど、そのクラスには外国ルーツの子がいて、やっぱりちょっと日本語を書くのが苦手。
「っ」や、伸ばすための「あ」「え」が抜けるのでついてた。

教科書の「読み物」は主人公が宿題のノートを広げて花に水をやりにいってる間に、小さな妹が落書きをしてしまった、と言う話。

その子は、主人公が落書きでめちゃめちゃにしたノートを消さないで新しいページを開いたのが「すごい」、「わたしなら消してしまう」と言って、お話のポイントである「すてきなおねえさん」に結びつけていた。
自分ならどうするかな、と考えて主人公の行動と比較、自分なりに「すてきなおねえさん」ってこう言うことなんだ、と読み取っていて、彼女が素敵だった。
まだ2年生だと感想例文や先生の言う通りに文構成する子が多いのに、彼女は自分の感じたことを自分の言葉で、しかも母国語じゃない日本語で書いてくれたから。

これをうまく説明したいんだけど、うまく説明出来ない。
先生が読み取ってくれるといいなぁ。