引用元:チラシの裏 12枚目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1607586464/
※当サイトの掲示板です


2022-4-23-2

関連記事:

「うさぎの飼い方」にも以前行ったふれあい動物園でも、「後ろから抱っこ」とあったのでいつも試みてたけど、なかなか抱っこできなかった。










912: なーなしさん! 2022/03/04(金) 18:49:06 ID:
うちのウサギが還浄した。
老衰だと思う。
年明け一時的に、ペレットも牧草も食べなくて、水ばかり飲んでた。
もう7歳だから、成体用だったペレットを中年用に変えたけどそれも食べなくて(年齢的には中年)老年用にしてみた。
そうしたら食べるようになって、ほっとした。
でも撫でると骨がわかるようになってたし、抱っこすると軽くて、還浄の数日前は体温も下がっていた。
ヒーター入れて草をたくさんケージに入れて、週明け午前の仕事が終わったら病院に行こうと思ってたら、仕事に行こうと起きてきた旦那が、冷たくなってるのを見つけた。

朝仕事に行く時は動いてたんだけど。
草を入れたらいつものように食べてたんだけど。
撫でて、って言うから撫でたんだけど。

仕事を終えて帰ってみたら、本当に動かなくなってた。不思議な話なんだけど、いつも寝る時は右側を下にしてるのに左側を下にしていて、それが西向きだった。
仏様の向き。

ウサギは白毛に赤目だと思っていて、ある日ペットショップに入ったら白毛に赤目の子が二羽入ってた。
拘るなら耳の立ってるほうなんだけど、なんとなく垂れてる子だと思って、その場で契約してしまった。
生き物を飼っちゃいけない家だったから、初めての「けもの」で、飼い方本を読んだりウサギ飼いの先輩である後輩()にアドバイスもらったりして、家族になれるよう頑張った。
警戒心が強いのに、最初ハウツー通り触る時間やケージから出す時間を短くしてたせいか、撫でられるのも抱っこされるのも嫌がる子だった。
爪を切るのも、健康診断でキャリーに入れようとするのも、大騒動。後輩は「女の子は触らせてくれないことが多い。撫でられるだけまし」と言ってくれたけど。
それでも彼女なりに家族の区別がついてるのか、最期まで抱っこできたのは私だけだった。
前にもーこさんに記事にしてもらったけど、どんな本にもふれあい動物園でも「うさぎは後ろから抱っこ」とあるのに、抱っこする人の顔が見えないと怖い子だった。気付くのが遅くて、抱っこしまくれなくてごめんね。
私が帰ってくると、玄関が開くタイミングで分かるのか、ケージの中でそわそわして、ケージのあるリビングに入ると興奮して立っちしてた。
クレーンゲームで獲ったぬいぐるみがたくさんあるけど、私が触ってるぬいぐるみによくタックルしたり踏んだり噛み付いてぶん投げたり。
朝早い仕事だから子供が帰る時間に寝てることがあるんだけど、子供が帰ってくると「同じ体勢で寝てる」と指摘された。

ケージのロックを解除して脱走することも何度かあった。
そんな時でも名前を呼ぶと「なに何?おかーさーん。わたしいい子だよー」みたいに跳んでくる。
私が欲しくて飼ったんだから、と撫でて名前呼ぶこと、まれに私がいない時に餌とトイレの世話しかしない旦那は、最期まで抱っこさせてもらえなかったな。

隣の市にペットの火葬場があるのを知って、子供と旦那の休みが合った今日、荼毘に伏してきた。
ウサギも「虹の橋を渡る」って言うんだな、とか、観音様は宗派を選ばないって誰が言い出したんだっけ、とか、あんな小さいのにちゃんと骨が残るんだな、とか。
7歳は長生きだって霊園の人にも言われた。
毛並みも良くてつやつやで眠ってるようにしか見えないですね、って。

なんかもっと出来ることがあったと思うし、やりたいこともあったし、いい飼い主じゃなかったと思うんだけど、うちに来てくれてありがとう。

913: なーなしさん! 2022/03/04(金) 23:01:17 ID:
>>912
うさぎさん、幸せだったね

出来る事があったと思うって言う人ほど、出来る事は精一杯やった人だと思うよ

虹の橋でうさぎさんといつか会えますように

914: なーなしさん! 2022/03/05(土) 14:30:15 ID:
>>912さん
うさぎさん、ご愁傷様です。
うさぎさんが最期に会いたかったのがお母さんだったんですね。
他のエピソードも本当に大切にされていたんだろうな、お母さん大好きだったんだろうなって伝わってきます。
虹の橋の向こうで待ってるか着替えて帰ってくるかは分かりませんが、またいつか再会できますように。

1月に旅立ったうちの猫は主人が帰るまで待ってました。
保護主さんから引き受けてきたのは主人だったので、最期にお別れしたかったようです。

916: なーなしさん! 2022/03/08(火) 16:04:35 ID:
>>913さん>>914さん
>>912です。
温かいお言葉ありがとうございます。
本当にダメな飼い主だったので、お二人の優しさに恥ずかしくなります…。

まだ朝仕事から帰ると、無意識に餌置き場に行って朝ごはんをあげようとしてしまったりしてますが、ゆっくり慣れていけたらいいと思います。
ありがとうございました。

920: なーなしさん! 2022/03/09(水) 19:59:16 ID:
>>916
ダメな飼い主だなんて言わないで、うさぎさんが悲しむから

楽しかった思い出を思い出しながら、少しずつ悲しみが癒されますように
うさぎさんの御冥福をお祈りします