引用元:■□■ チラ婆のチラシの裏 ■□■ part.38
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1641140723/
※本スレに書き込む場合は板と>>1を確認して、ルールを守って書き込むようお願い致します。
「まとめから来ました」など、まとめの話は不快に思う人が多数います。書かないようお願い致します。


2020-8-7-4
※イラスト使いまわしです。申し訳ございません。元の記事はこちら










624: 名無しさん@おーぷん 22/06/07(火) 17:42:00 ID:???
婆ね子供の頃に迷子の犬がよくついてきたの。

当時周辺は犬猫って貰ってくるか拾ってくるかで
ペットにお金そんなに掛けていなかったのよね。
犬には、ご飯に味噌汁、削り節のねこまんまだったわ。

なぜかついてくる犬は雑種じゃなくて
血統書付きだろう大型犬種が多かったの。
思い出深いのはコリー、シェパード、セントバーナード。

当時、保健所とは違うのかな?迷子のペットの問い合わせ先みたのがあって
親が犬連れ帰るたびに問い合わせていたの。

コリーは即飼い主が引き取りに来たわ。
綺麗でいい匂いがしてふわっふわだったわ。
コリーを見て一緒にキャアキャアしたお隣さんが後日コリー飼ったのよね。

シェパードも翌日に飼い主が迎えに来たんだけど
何度か脱走して、また婆家に来た記憶があるわ。
うちのねこまんま食べなかったから食事後に脱走してきたっぽいの。

セントバーナードは飼い主から
もういらないから好きにしてくれって言われたらしいの。
婆はわーいうちで飼うんだ!って思ったけど
リードもなかったし、そのまま広い土間で寝せたけど
ねこまんまがお気に召さなかったらしく翌日いなくなったわ。


半世紀前のお話よ。
書いてる婆も信じらない話だわ。
老犬の介護しながらチョット思い出したお話でした。

626: 名無しさん@おーぷん 22/06/08(水) 05:04:26 ID:???
>>624
淡い掌編小説のようでつい読み耽ってしまいましたわ。自分もふと幼い頃を思い出しました
平成初期でもペット事情はそんな感じか…もう少し今に近いぐらいだったかも
さすがに野良犬は居ませんでしたがペットフードと余りご飯(なお塩分
ペットショップもさほど充実していなかった事もあって今みたいにあれこれ揃えるお宅も珍しかった
だから老犬になる前に旅立ってしまう子が多かった気がします
今は一緒に過ごせる時間が増えて幸せだなって思うの