引用元:何を書いても構いませんのでpart14@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1638952904/
※当サイトの掲示板です


9-6-8
※イラスト使いまわしです。申し訳ございません。元の記事はこちら








関連記事:

毎日毎日楽しそうに幼稚園に通っている娘から毎日聞く友達の名前がある

203: なーなしさん! 2022/03/20(日) 20:27:23 ID:
表の記事を読んで、同じようなことがあったな、とコメントに書こうと思ったけど、ただの自分語りになるので、こちらで書き捨てごめんなさい。

うちの娘も年少少(4歳になる年ではなく、3歳になったら年少クラスに入れてもらう)の時買い物先でおしゃべりしてる外国人観光客のそばを通ったら「◯ちゃんみたいなことばをはなしてる」と言ったことがあった。
おしゃべりしてた人たちは韓国の人だったから「◯ちゃんは韓国から来たの?」と聞いたら「ちがう」。
なんのこっちゃ、と思いながら習い事が同じ年少の子のお母さんに聞いたら、娘が年少クラスに入った一ヶ月後に編入してきた中国のお友達がいる、とのこと。なるほど。
娘は毎日「◯ちゃんとあそんだ」と言ってるけど、年中の息子やその友達はどの子か分からない、という。
入学した頃はしょっちゅう息子の教室に脱走していた娘が来なくなったので、息子もその友達も気にして教室を覗いてくれてたんだけど。
それで先生に聞いてみた。
「娘ちゃんと◯ちゃんは、いつも砂場で遊んでますよー」
「あ、そうなんですね。◯ちゃんは日本語が喋れるんですか?」
「喋れないですよー」
「え?」
「◯ちゃんは中国語で、娘ちゃんは日本語で喋ってますー。意思疎通できてるっぽいので大丈夫ですー」
大らかでのほほんとした幼稚園だったけど、流石にこれは衝撃だった。

◯ちゃんが卒園するまで、学年は違うけど娘と◯ちゃんはよく遊んでたらしい。誕生月に誕生会があるんだけど、なんと2人は同じ誕生月で、それも仲良しの理由っぽかった。
ご両親とは◯ちゃんの卒園式で初めてしっかりお話ししたけど、向こうはがっつり娘のことを知っていて、娘が一緒に卒園しないことを理解できないお母さんに、お父さん(日本人)と◯ちゃんが説明していた。

もう高校生だけど、英語の勉強をしながら「幼稚園の時は◯ちゃんの言葉が分かったのにーあの頃英語喋る友達がいたらよかったのにー」って愚痴ってる。
因みにもう中国語はわからないらしい…そりゃそーだ。