引用元:何を書いても構いませんので@生活板130
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1676649790/l10
※本スレに書き込む場合は板と>>1を確認して、ルールを守って書き込むようお願い致します。
「まとめから来ました」など、まとめの話は不快に思う人が多数います。書かないようお願い致します。


925: 名無しさん@おーぷん 23/03/27(月) 19:49:47 ID:5S.er.L1
世界でもDoujinshiで知られる同人誌やDoujin musicで知られる同人音楽は思ってたより凄かった。
他者の漫画を勝手に書いた著作権侵害ばっかりかと思っていたがそれは偏見で、
同人に含まれるものはかなり広くオリジナル作品も多く、プロレベルのものも少なくなかった。
というかプロでやってる人が同人でやってたりする。
オタク系ばっかりなんでしょと思われるかもしれないがそんなことはなかった。
学術的な研究本もあったし音楽にしても範囲が広い。
音系即売会であるM3の盛況ぶりは「『CDが売れないと言われて久しいメジャー音楽シーンとは何なのか?』という素朴な疑問すら胸に浮かんでくる」と評されたそうだ。
同人の世界は通販で知ったのだがいつかはイベントに参加してみたい
もっともyoutubeやサウンドクラウドが有名な今日は多くの人が無自覚に同人作品に触れているのではないかな